LEDを点灯させる

・はじめに

電気工作をしようとしたのはいいのだが、何からはじめていいのか分からないので
初めての電気工作?が小学校の理科の実験で豆電球を点灯させたということから
LEDを点灯させてみることにしました。

・材料

材料といってもLEDと電池と抵抗。
最初は抵抗を何故つかうのか分からなかったです(^^;

材料費は数百円程度。


・つくってみる

ブレッドボードにLEDと抵抗を挿して、電池をつないでみると

おおー! 点いた点いた。ただLEDが点灯しただけなのになんだかうれしい。

買ってきた他のLEDも点灯させてみる。

・まとめ

たかがLEDとはいえ、10数年ぶりの電気工作ということからか点灯するだけで満足感いっぱい。
ただLEDは抵抗を電池との間に入れて電圧を調整しないといけないので抵抗を入れる必要があるのね。
最初よくわからずにLEDに直接、電池をつないでLEDを壊してしまった。
そういえば小学校で使った豆電球は耐圧?が1.5Vにもかかわらず、 電池をいっぱいつなぐと明るくなるからって、
電池をたくさん直列につないで豆電球を破壊した記憶が、、、 大人になっても同じ様なことをやるとは(^^;;



'08.09.19作成 inserted by FC2 system