穴空け装置

1軸の穴空け装置をつくってみる

・はじめに

NC加工装置をつくってみたいと思い挑戦
とはいっても部材を集めたりするところから必要なため
タミヤの工作キットを使ってできないかなーとやってみる



・スピンドル

まず大元のスピンドル部分、タミヤから発売されているドリルキットの
先端部分をそのまま使うことにする1-3mmのドリルが使えそう
ケースを使わないまま捨てるのはもったいなかったので組み立ててみました(^^"

 それと遊星ギアボックスを組み合わせて
 ユニバーサル板に載せることでスピンドルユニットの出来上がり!

 

・移動ユニット

スピンドルを動かすユニットは
タミヤの工作キットを使って動作させる
ガイドシャフトと送り機構はシャフトセットを使うことに
3mmのネジなので1回転当たり0.5mm進むはず
これにステッピングモータを組み合わせれば
進めたい距離だけ動かせるようになり軸を動かすユニットとなる
ステッピングモータはさすがにタミヤにないので
秋月のものを購入。簡易エンコーダもついてるみたい
モータとネジの軸をタミヤのクランクアームでカップリングっぽくつなぐことで
軸位置のちょっとした誤差を吸収しましょう

そしてできたのがこれ
モータ以外はタミヤの工作キットの部品です。タミヤさんに感謝

・1軸加工機


 加工動作 ペットボトルのフタにためしに穴を空けたところ貫通!
動かすユニットをあと2軸追加すれば立派なNC機になるはずだったんですが
1軸の時点で剛性が、、、無い。加工してるときビヨンビヨン動いちゃってます
精度的には±0.5mmくらいかな?
久しぶりに何かをつくってみたので自分としては満足!!
しかし3軸加工機にするには剛性UPを考えなくては。



'13.01.20作成 inserted by FC2 system